組合長挨拶
令和元年度9月1日より新しく代表理事、組合長に就任いたしました。組合員より信頼される組合として英知を結集し、果敢に挑戦する森林組合を目指し、役職員一体となって頑張りますので、よろしくお願いいたします。
最近台風の進路も、気候変動と共に変わってきました。今年(令和1年)の15号台風は関東の人口密集地帯を直撃し、交通機関も大幅に乱し、通勤者で大混雑しライフラインの復旧も手間取り、地方と違った被害で人口の一極集中の歪、関東圏の災害の弱さを暴露しました。
一方地方は人口減や高齢化で活力を失いつつあります。国の創生地方等による地方への積極的な取り組みを期待するところです。
さて、本年4月森林経営管理制度が施行され、森林管理制度の運用が始まりました。又森林譲与税が全国の県市町村に配合されました。まさに林業にとっては新しい時代が始まりました。新しい制度をしっかり受け止め、当組合としては玖珠・九重両町と協議連携しながら業務を進めて、地域林業の中核としての責務を果たして参ります。
このように、今林業を取り巻く環境は刻一刻と変化しておりますが、林家の経営は依然として厳しい状況にあることには変わりありません。
私共は林家の利益が少しでも増えるよう責務を果たして参りますので、一層のご支援・ご協力をお願いいたします。
玖珠郡森林組合
代表理事組合長 坂本 和昭